スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新たにスマホで更新するBlogとHP

スマホBlogを初めて最近気づいたこと。

これまでHP更新は全てPCで行っていたけど、今はスマホやタブレット一台でほぼ解決する時代。スマホ、タブレットが登場する前まではPCで更新していた人が多いと思うけど、今はブログなんてスマホ、タブレット一台でなんとでもなる時代。


パソコン<スマホ

スマホの登場によりパソコンの起動機会が減少していると思う。

わざわざパソコンを立ち上げなくても、Blogを更新するためのアプリを入れておけばBlogを更新できるから、便利すぎてパソコンを立ち上げる事がほとんどなくなってきた。

便利すぎてスマホに慣れてしまうと、いざという時にPCで久しぶりにHP更新をしてみようかとすると、自分のHPのHTML内容や構造を忘れてしまっていて、思い出して構造を理解するのに苦労してしまった。

これはあまり良い事ではないけれど、HP更新する設定や方法を忘れかけてしまってる事がまずいと感じた。というか長い間放置しすぎたのがそもそもいけないんだけど、やり方が分からなくて出来なくなってしまえばそれこそまさに運用の意味がなくなる。

 

当時広島にいた時に初めて興味で開設したHP、何も誇れるものは載せてないけどそれから中国留学し、現地で知り合った沢山の人が見てるかもしれないHP、運用理由なんてないけど一杯思い出が詰まった経験や痕跡があるからこそ、消滅させるわけにはいかないんだなと最近になってようやく気づき、久しぶりに更新をした次第です。

 

長い間HP更新を怠り放置してきたツケなんだと感じました。

しかし、人間というのはいい加減な生き物で、反省を感じたのは今まさにこの一瞬だけ。

ネタが無いからなんだろうけど、また長い間放置してしまうかもしれない最悪の事態を想定して、日頃のBlog更新はスマホで行う事に方針を変え、HPはただの形だけと言ってしまえばアレだけど、ほぼほぼ完成形に近い形に残し、HPとBlogを割り切って運用していく事に決めました。

 

 

何が起こるか分からない情報化社会、日頃の情報を日々極力発信していけるように、このスマホに託します。

関連記事

コメント

非公開コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。