スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハロワ第一回目の認定日

認定日とは失業保険受取が認められるか?

認定日前日までの求職活動実績をちゃんと2回以上行ったのか?

を証明する為の認定日となります。


求職活動実績

前回の初回認定日迄の求職活動実績に限っては、失業待機期間後にハロワより実施される説明会に参加するだけで認められました。


●失業待機期間後→ハロワ実施の説明会参加→初回認定日【済】



今回の記事はスマホ活動としてBlogに残そうと思います。


ということで今回の第一回目の認定日に関し、

前回の初回認定日当日から第一回目認定日前日迄に求職活動実績を2回以上作らないといけません。

なので初回認定日終了後に、すぐハロワのPC求人検索をして気になった求人情報をネタに窓口で相談をしたりして求職活動実績を1つ作っておきました。


※ここでいう求職活動実績とは、地方ハロワによって内容が異なったりするとアレですが、紙に押してもらえるスタンプ(印鑑)の数が求職活動実績になると思われます。


残り1つの実績は後日またハロワに行く時間を作らないといけません。

市内に出る用事があったその日のついでにハロワに行き、PC求人検索を済ませました、気になる求人情報ネタは今回は無かったため窓口相談はしていませんが、受付でスタンプは1つ押して貰いました。


この時点でスタンプは2つあります。( ´∀`)




んでも、本当に求職活動実績を2回した事になっているのか??


とても気になり心配でネットでググるんですが、スタンプの数が求職活動実績数と間違いない様ですが、ある記事によるとハロワのPC求人検索だけでは求職活動実績には含まれないとありました。








!!??











落ちつけ!



嫌な汗が体中から吹き出ましたが、ネットで調べても真実の答えが見つからない。。。明日は第一回目の認定日というのに今はPM21時回ってるじゃないか、おい!ふざけるな!


…でも冷静になり考えてみるとスタンプは2つある。

てか今更気づいた時点でどうにもならないので、そのまま明日を迎える事にした。。。







結論的には第一回目の認定日は無事に認められました。

認められたついでに伺ったところ、

ハロワのPC求人検索は求職活動実績として含まれるとの回答でした。


アレ?前日ネットでググった記事によると含まれないとか書いてあったけどなー?

とも思ったんですが、どうやら地方ハロワによってはそれが認められるか認められないかは条件が異なる様です。


少なくとも、2016年12月8日時点での福岡市赤坂中央のハロワでは認められましたのでレビュー残しておこうと思います。


●初回認定日当日→第一回目認定日前日迄に求職活動実績を2回作る【済】

関連記事

コメント

非公開コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。